ISO取得事例3:エス・ビー・エス株式会社 様

社名: エス・ビー・エス株式会社
業種: 建物設備の総合保守管理
(建築・電気・熱源・空調・給排水・衛生・消防・通信設備・小型冷凍機設備等)
所在地: 東京都新宿区
従業員数: 167名
期間: 2004年3月〜2004年7月(基礎教育期間)
2004年8月〜2006年2月(ISO構築期間)

認証取得の動機

・お客様に愛される企業であるために、ISOを通じて顧客重視の基礎的な教育を図りたい。
・支店が15店と関東一円分散しているため、情報連絡等を含め組織の基盤を構築したい。

コンサル内容のポイント

初期の段階では、「ディズニーの顧客満足から学ぶ」 をテーマに徹底して顧客重視の基礎教育を行ったことが一見遠回りしているようだが後になって、規格の要求事項の理解とシステムの効率的な改善につながった。

取得効果

1.ISO委員会、内部監査、メール、サーバー等にて、共通する目標・課題に対する支店間の意見交換が活発に行われるようになった

2.業務における曖昧部分が、管理された状態でのサービス提供を計画し、実施する事により明確化された。

3.自社社員の責任に帰する事故(不適合)に対する再発防止の仕組みが出来た。

お客様の声

適切な支援・ご指導の甲斐あってISO9001:2000を認証取得する事が出来ました。
今後もISO基礎教育講座・内部監査員養成セミナー・ISO9001有効活用講座等にて、ご指導を宜しくお願い申し上げます。


↑このページのトップへ

ISOコンサルティング相談所 Copyright © 2006 TMS CONSULTING OFFICE. All Rights Reserved.